2017年1月26日木曜日

ワニス、スコヤ

ワニス

Varnish(バーニッシュ)が訛ったものだと知りびっくり。
和ニスだと思っていました。


スコヤ

これもSquare(スクウェア)が訛ったもんだそうな。
開発者の屋号かなんかだと思っていたです。

職人の世界は奥が深い。

そういえば、中学校の技術家庭の頃からずっと木工には苦手意識を持っていました。まぁ木工に限らないのですが、水平垂直直線が出せないのが悩みの種。

…だったのですが、最近、ガイド付きの鋸を購入しました。電動工具にそういうのがあるのは知ってたんですが、手動の鋸にもあるんですね。先日サイズ指定を間違えて買ってしまったMDF板が大量にあるのですが、あっという間に片付きました。


スコヤで計測した結果、きっちり直角です(断面も切断線も)。ああ…40年前の技術家庭以来の宿願が成就していく……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。