2015年11月15日日曜日

今日の秋月:NchMOSFET 2SK4033 (60V5A) (5個入)

(秋月のサイトから)

Nch MOSFET 2SK4033、本当に今のMOSFETはVth低くてもRds小さくてスゴいですね(データシートから転記)

  • Vdss 60V
  • Vgss ±20V
  • Rds 0.07Ω
  • Id 5A
  • Pd 20W
  • Ciss 730pF
  • Coss 95pF
  • Crss 60pF

Arduinoはもちろん、mbedからでも十分スイッチできます。電子工作の定番MOSFETの2N7000とは桁が違う(秋月のサイトから引用)

  • VDSS 60V
  • VGSS ±20V
  • RDS(ON) 標準1.8Ω 最大5.1Ω(@VGS=4。5V)
  • ID 200mA
  • PD 400mW
  • Ciss 標準20pF 最大50pF
  • Coss 標準11pF 最大25pF
  • Crss 標準4pF 最大5pF


値段もあまり変わらないし、もう2SC1815や2N7000は買わなくて良いんじゃね?と思うくらいなのですが…2SK4033の方が入力容量がデカいので、マイコン直結だと高速でスイッチングするのは厳しいですね。

ところで、表面実装部品を直接ピンヘッダにハンダ付けして使うのがマイブーム(笑)なのですが、2SK4033は表面実装だけど端子間隔が2.54mmなのでピンヘッダに直接ハンダ付けするのが楽だし、そうすれば普通に使える。

よし何個か買って置こうか…と思ったのですが。

電気的特性の同じ2SK4017↓を買えばいいんだよな、と直前に気づきましたw

NchパワーMOSFET 2SK4017(Q) (60V5A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。