2013年2月10日日曜日

userIdの取得

■userIdを知る■

自分がポストしたデータは表示しない、という処理を実装する場合にuserIdを知る必要があります。

古いForce.com SDKでは

AppDelegate *app = (AppDelegate *)[[UIApplication sharedApplication] delegate];
NSString *userId = [[[app coordinator] credentials] userId];

と書くこともできましたが、今はAppDelegateからSFOAuthCredentialsのインスタンスを見ることができません。最新のSDKで同じ事をする場合には

NSString *userId = [[[[SFRestAPI sharedInstance] coordinator] credentials] userId];

と書けばOKです。

■Xcodeバージョンアップ■

Xcode 4.4で作ったプロジェクトを4.5に持って行ったらエラーの山が出来てしまいました(今更ですが)。結局プロジェクトを修正するのは諦めて、最新のForce.com mobile SDKを入れて新しくプロジェクトを作りました。リソースなどをコピー、AppDelegateなどはソースをにらめっこして必要なところだけをコピーしましたが、ViewControllerについてはそのまま上書きです。その作業中に上記のエラーに遭遇した次第。

あとは「認証中」画面のxibからstoryboardの置き換えが残っています。以前のテンプレートではSFNativeRootViewController.mのsetupAuthorizingViewControllerを書き換えればStoryboardに置き換えるのも簡単だったんですが…app delegate上でオーバーライドするのも面倒くさい。

起動時に一度呼び出されるだけで他の実行には影響のない画面なので、ここはそのままxibで済ませましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。