2012年3月28日水曜日

iPhone対応Force.comアプリをiPadでも


■iPhoneアプリをiPad対応に■

Force.com iOS SDKのnativeテンプレートは、iPhone / iPad両方に対応しています。

ただ、iPad版はMaster / Detailが前提。しかし私の作ったFourChatterはChatterがソースなもんで必ずしもきっちりMaster / Detailがあるわけではなくテンプレートのままの形態では動かすことができません。というわけで、当初はdisabledしてました。

しかしそのままというのも何だし、このところまったく開発が止まってしまっているのも何なので久しぶりに手をいれてiPad対応にしてみることにしました。


■経緯■

新しくiPad用のStoryboardを作り、プロジェクトに登録。 iPhone用のStoryboardを別ウィンドウで開いておいて、見比べながらviewをぽちぽち置いていく地味な作業を約30分。とりあえず、iPad上でもRoot Viewが動くようになりました。

で、StoryboardにCommentViewを追加したら…見事にハマりました。

…ってか、このブログハマってばっかりだよなorz


■症状■

症状としては、RootViewだけでは動いていたのにCommentViewをStoryboardに追加しただけでRootViewすら出てこなくなりました。SIGABRTです。そこから約2時間、Assembler上をシングルステップで追いかけてみましたが、どーにも見つかりません。念のためiPhoneで試してみると、動きます。 まぁこの場合、動かなかったら泣きますけどね。


■解決■

最終的な原因は、テンプレートのAppDelegate.mにありました。ここで「iPadだったらsplitViewをどうたら」という処理をしています。そうです、そんなものはとっくの昔に消しちまいました。ということで、この辺をコメントアウトして無事動くようになりました。

で…リリースしようと思ったんですが…FourChatterのウリは「iPhoneの向きを変えるだけでさくっとキーワードを切り替えてChatterを検索できる」っていうところにあります。しかし、iPadをぶんぶん回すとバカみたいという問題があります。私のiPad(初代)は回転ロックしちゃってるしね…。

というわけで、やっぱりiPhoneにはiPhone、iPadにはiPadに向いたGUIがあるよなぁ…というのが結論です。

さて、どうしましょう。タブで切り替えるか、任意の個数のキーワードを登録してタップで切り替えられるようにするか…。ただ任意の個数ってことになると「Four」Chatterっていうアプリ名が意味不明になるわな(4方向のfourです)。

--

でも今四十肩が痛くて新しいGUIのあるべき姿、みたいなことが考えられない。

…これを「四十肩ぐらいでw 言い訳にも程があるww」と思ったヒトは、本当の四十肩の怖さを知らないのだよ。寝返り打つたびに目が覚めるし、何かにつまずいてうっかり手を撞こうものならその場にしゃがみ込むほど痛いし。消炎鎮痛剤効かないし。今も何もしてないのに痛いし。

……以下、記事本体よりも長くなりそうなので省略。とにかく痛いのだ。

この記事を、とび職なのに四十肩でも仕事を休まなかった亡父に捧げます。

四十肩には効かないけど便利なので愛用

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。