2011年11月9日水曜日

画像が消える…?

所沢航空記念公園 YS-11 2011-10-06
何度か続けて、Bloggerに貼った画像が消えるという現象が起きて困っておりました。

スクリーンショットが消えてしまうので、「こうすると治りますよ」の説明がとてもわかりにくいものに…。


■現象■

これまでは、スクリーンショットをプレビューで開いて全選択してコピー、Blogger上にそのままペーストしていました。ずっとそれで特に問題なかったのですが…10月後半ぐらいからは貼って数時間は問題なくても、その後消えて「?」になってしまうという現象が起きるようになりました。


■解消方法■

編集画面の画像アイコンをクリックして画像ファイルをアップロードし、アップロードした画像から選択する…というごく当たり前の手順ならば、上記の現象は起きないようです。

htmlソースを見ると、コピペで貼った場合には画像データがシリアライズされてそのままテキストに挿入されています。以前はそれでも問題なかったんですが、サーバにかかる負担は大きいので使わない方が良いですわね。

ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。